石田一郷 色絵金銀文様人物図杯洗

作品の解説

この杯洗の見込みには明治九谷によく見られた割取とか窓絵がなく、折り重なった短冊の絵と松皮菱(まつかわびし)の形の中に金襴手による文様が貼られたように描かれていています。

こうした描法は江戸時代から明治時代にかけて見られた日本画の描法で、和歌を視覚的に装飾した絵や文様を描き入れた短冊、扇面、あるいは料紙(染料や顔料で色付けし文様を刷り込み、金・銀の箔加工で装飾を施した紙)を貼りつけたように見せる方法でした。この杯洗の絵付にそうした方法が応用されています。

サイズ 口径 約13.2 cm 高さ 約10.9 cm 高台径 約8.0 cm

一番上の絵には一人の人物が松の下で遠くの富士山を眺めている図が描かれています。『伊勢物語』の「業平東下り図」には富士山の節を描いた色紙がありますが、その人物は『古今和歌集』『伊勢物語』などに登場する歌人で六歌仙の一人である在原業平であろうと思われます。制作者は「業平東下り図」からモチーフを得たと思われます。

短冊の下には和歌巻」に見られる金銀泥の表紙や見返し絵に似て、茶の地によく伸びたしなやかな竹が金で描かれ、また別の短冊には草花が繊細に描かれています。これもまた、料紙装飾、短冊などを様々な形で応用したと考えられます。

外側の面にも画家らしい描写が見られます。二つの扇面には牡丹(春)と菊(秋)、二つの輪花の枠に鷺(夏)と梅に鶯(冬)が描かれ、四季を絵画的に表現しています。

銘は「九谷/石田造」と書かれています。日本画家でもあった石田一郷が九谷焼の制作も業としていたことがわかります。

作品の制作者

石田一郷(久光) 慶応3年(1867)生、昭和12年(1937)歿

石田一郷は京都で田中一華(*)から日本画を学んで能美荒屋に戻り、日本画を業としました。ただ、その頃は明治九谷が全盛であったときでもあったので、周囲からの勧めで九谷焼の絵付業を始めたといわれます。

交流のあった高田嶺山に日本画的な描き方で影響を与えたいわれます。

*田中一華 元治元年(1864)~大正13年(1924)  田中一華は京都府画学校を修了して同校で教える傍ら、各地の共進会(金沢共進会も含む)で高い評価を受けました。銀泥地に淡彩で描いた作品は筆技・彩色とも優れていて数々の賞を受けました。

 

管理№ 18112605
展示開始年月日 2020.1.14
売却 検討中
備考