陶器商人 綿野吉二商店 綿野吉二

綿野吉二商店 綿野吉二

綿野吉二

安政6年(1859)生、昭和9年(1934)歿

綿野吉二は、明治10年(1877)、父 綿野源右衛門の跡を継ぎ、明治12年(1879)にはパリに九谷焼の直輸出を試み、翌年、横浜に支店を設けるなど、販路拡張に努めました。また、京浜地区の同業仲間とともに日本貿易協会を設立し、明治15年(1882)には陶商同盟の頭取となりました。

綿野吉二の貢献は、陶器商人が買弁(外国の貿易業者の仲立ちをする者)を通さず、直輸出をすることを実現させたことです。後に第一高等学校(東京大学)校長となった加賀藩出身の今村有隣の留学の経験や西洋の経済知識を生かして、フランスへの直輸出の道を開くとともに、パリを拠点とするヨーロッパへの直輸出を開拓したことです。

そして、もう一つの貢献は、粗製乱造の商品が現れはじめた明治15年(1882)、綿野吉二らの努力で、陶磁器技術の革新の第一人者 納富介次郎が説いた“生産地のあり方”についての意見をとり入れ、能美郡の九谷業界を同盟規約でまとめ、その後に相ついで発足した、九谷陶器商同盟会、窯元同盟会、陶画工同盟会などが一体となって、業界の問題に対処する体制を作ったことでした。こうして、輸出見本の製作、上絵の徒弟試験の導入、共同窯での統一製品の製作などが実施されたことから、画風が刷新され、輸出が一段と伸びました。

さらに、綿野吉二は、明治20年(1887)、欧米から求められた品質の高い製品を作るために、自邸に錦窯数基を築き、それを「天籟堂」(てんらいどう)と称しました。そこには小松から石山文吉、佐々木梅松、山上佐吉などが招かれ貿易九谷の絵付をしました。さらに、明治22年には金沢から津田九憐、柏 華渓、村田甚太郎、窪田南山、平松時太郎、田辺渓泉などが寺井に招かれ、九谷焼の優品が作られました。その主なものは、高さ1.5mの花瓶、直径90cmに及ぶ大香炉、壷などで、貿易品として盛んに輸出されました。

所蔵品  ①皿・鉢  ②花瓶・花入れ  ③テーブルウエア

綿野吉二商店 ①皿・鉢

*売却済みも含みます

赤絵金彩孔雀草花図皿   綿野02

 

解説 孔雀のつがいが草花に囲まれている様子が華麗に描かれていますが、羽根や草花の色を黒で塗って金とあわせて、図案にアクセントが付けられています。縁を波状に型成形は、貝柱の貝殻に似せたもので、当時、エッグシェルと同様に欧米向けの皿に見られたものです。

径 約21cm 高さ 約2.4cm

銘「綿埜製」

キズや欠けもなく良い状態です

管理№ 1911141
売却 希望価格 15000円(送料別)
備考 保存木箱・皿立て付き

 

赤絵金彩花鳥図飾り皿 完品   綿野03-1

 

解説 ところどころに金でアクセントをつけるなど、繊細でいて豪華な装飾が見事です。そして、薄造りで、エッグシェルのように表の絵が透けて見えます。

径 約21.2 cm 高さ 約2.6 cm

銘「加賀九谷/綿野製」

キズや欠けもなく良い状態です

管理№ 200129108A
売却 売却済み
備考

 

赤絵金彩花鳥図飾り皿 欠けあり   綿野03-2

 

解説 縁の斜め右上に小さな欠けがあることです。縁の斜め右上に小さな欠けがありますが、ところどころに金でアクセントをつけるなど、繊細でいて豪華な装飾が見事です。そして、薄造りで、エッグシェルのように表の絵が透けて見えます。

径 約21.2 cm 高さ 約2.6 cm

銘「加賀九谷/綿野製」

小さな欠けがあります。

管理№ 200129103A
売却 売却済み
備考

 

金彩花図ソーサー(受け皿)コレクション 2枚組  綿野07

 

解説 金襴手の地に窓の中にはいろいろな花木の下の母子、花鳥図が細やかに描かれています。単にカップの受け皿というだけでなく、十分に見応えのあるソーサーです。

径 約14.2cm 高さ 約14cm

銘「九谷/綿埜製」

キズや欠けもなく良い状態です

管理№ 200129108A
売却 売却済み
備考 桐箱付き

鏑木製のソーサーコレクションとの組み合わせもあります

 

綿野吉二商店 所蔵品 ②花瓶・花入れ へ

綿野吉二商店 所蔵品 ③テーブルウエア へ