阿部製 松雲堂画 色絵金彩六対鳳凰文小皿

作品の解説

 

九谷五彩をイメージした上、金沢九谷らしく金を加えた色絵金彩の小皿です。明治10年代(年代推定は後述)初めの作品は他に見られない、斬新的なデザインです。

黄の地に対面する形で鳳と凰を緑、青、紫でそれぞれ一組ずつ、そして金で三組を描いています。鳳と凰の間には赤と金で文様を挟み込み、赤と金で彩られた明治九谷の流行が到来するかのようなデザインでもあります。

見込み(受け皿であればカップの高台を受ける凹みの部分に当たります)には、まさしく明治九谷の華やかな蝶が三羽繋がって描かれています。

サイズ;幅約11cm 高さ約1.6cm

状態;裏面に小さな欠け、釉薬の剥がれや汚れなどがあります。

表側では、縁を金の線がスッと引かれたように塗ってありますが、裏側では、高台と縁との間の数センチのところに文様が描かれていて、目を楽しませてくれます。

緑と紫の文様を挟むように帯状の線が引かれています。さらに、高台の周りに繋がった凹凸文を金で、そして高さ2㎜ほどの高台にも2本の赤い圏線が巡らせています。ここにも明治九谷の中心的な赤と金を使っています。

銘は「九谷阿部製/松雲堂画」と書き入れてあり、この銘から制作年代を推定しました。松本佐平が明治11年(1878)に金沢の画家 徳田寛所より「松雲」の号を拝領しそれを屋号として「松雲堂」と称し始めました。その後、阿部碧海窯が明治13年(1880)に閉ざされるまでの数年の間に、明治九谷の第一級の窯元から絵付の依頼を受けた陶画工「松雲堂」佐平がこの作品を完成させたと推定されます。

製作者の解説

阿部碧海窯

阿部碧海窯は、明治2年(1869)、民山窯の後を継ぐように、金沢古寺町(現在の片町)の阿部碧海の屋敷内に五基の錦窯が開かれ、明治13年(1880)まで続きました。

その発端は、金沢の勧業試験場の開設などの施策が次々に打ち出されて陶画工の技術が向上し、阿部碧海がその優れた陶画工を集めることができたことにあると考えられます。阿部碧海窯には絵付工場長 内海吉造をはじめ、80余名の陶画工と工人が雇い入れられました。任田徳次、岩波玉山など名工のほか、小寺椿山、春名繁春、笹田友山、津田南皐、清水清閑、飯山華亭、柏 華渓など日本画を学んだことのある、優れた多くの陶画工が在籍することになりました。

碧海は、陶器商人の円中孫平と協力して、長崎・神戸に支店を出し、主にコーヒーセット、食皿、菓子皿などの輸出品を製造しました。これらの製品は明治6年(1873)のウイーン博覧会に出品され、名声を博し、得意客を得ることができました。また、

しかし、業績が良い中、明治7年(1874)に輸出上のトラブルに巻き込まれて、多額の負債をかかえてしまい、遂に、明治13年(1880)に窯の経営をやめざるを得なくなりました。その後、この窯は内海吉造の為絢社に受け継がれました。

阿部碧海

天保12年(1841)生、明治43年(1910)歿

阿部碧海は、天保12年(1841)、前田主馬玄前の子 甚十郎として生まれ、元治元年(1864)、阿部久米助の養子となりました。

碧海は長崎留学時代に有田焼の生産地を抱えた佐賀藩の藩士との交流を通じて培った人脈を持ち、納富介次郎や徳久恒範(両者は日本各地を転勤して工芸学校を設立するなど、工芸の発展に尽した人物)などの旧佐賀藩士に私淑していったといわれます。また長崎貿易を目の当たり見る機会を得て九谷焼の海外輸出に早くから目覚めていたといわれます。

明治2年(1869)、阿部碧海は民山窯の後を継ぐように屋敷内に五基の錦窯を開きました。碧海は優れた絵付を見抜いたといわれ、すべてが優品でないと満足しなかったといわれます。そのことを示すのが、素地や製品を仕入するときにも見られました。外注先として、九谷庄三、松本佐平(松雲堂)、松原新助、大蔵清七、浅井一毫などを起用しました。彼らの製品はいずれも優品であったことから、やがて能美九谷を凌いで金沢九谷が優品の代名詞となる基盤を築いたといわれます。

碧海自身は、明治10年代前半を中心に明治23年(1890)ころまで、各地の博覧会に出品し続け、優秀な成績を収めるともに、明治13年(1880)から勧業博物館の図画考証に携わり、また試験や品評会の審査員となるなど活躍の場を広げていき、次第に石川県内の工芸振興の顧問的な役割を果たすようになりました。

松本佐平 松雲堂

松本佐平は、明治9年(1876)、金沢の画家 徳田寛所に南画を学んだことにより画風が著しく変わったといわれます。十六羅漢、三十六歌仙、百人一首などの人物を細密に描き、これに赤、茶褐、黒、臙脂を塗り、金彩を加えた画風を築きました。これが佐平の赤九谷の始まりといわれ、この画風が海外で高い評価を得て、佐平の赤九谷が重要輸出品になりました。

さらに、明治18年(1885)、赤と黒の釉を上絵付して焼き、その後、金彩で加飾して焼成するという二度焼焼成を完成させました。この画風は、金襴手の中に割絵を取り、花鳥、山水を極細に金彩で描きました。その精密さは”あたかも織物上に錦糸の刺繍を見るようである”と評されました。

こうして、松本佐平は、赤九谷と青九谷の双方に長けた陶画工として、明治26年(1893)頃、その二つを融合した「松雲堂風」の画風を確立しました。

管理№ 2006071
展示開始年月日 2020.7.8
売却 検討中
備考 合わせ箱付き